久しぶりに書こうかなと思って!、珈琲の事。

廃棄する屑豆(1Kg中で)
廃棄する屑豆(1Kg中で)

 最近変わった事もなく、ただただハンドピック(選別)しては、焙煎をするだけの作業で、な〜んにも考えも疑問にも思ってなかったのですが。

 

 また最近、原料の生豆の仕入れ価格が“ビックリ!”するほど値上がりした銘柄が有り、困ったなーと思いながらも、これ以上の値上げは?ん〜。

 

 そんなおり、ふと、スペシャリティコーヒーの自家焙煎珈琲店だと言うサイトが目に止まり、

 

 「ハンドピックをして、砕けた豆、カビの生えた豆、虫食い豆、等を取り除き、・・・

 

なーんて丁寧に写真付きで書いてありました。

 

 エ?エー!分ってはいたけど、スペシャルだかスペシャリティと書きながら・・・、自分所にはそれほど悪い豆は入ってないけどなー!と。

 

 エチオピア産の歩留まりは非常に悪いのですが、それほどの屑豆なんて滅多にお目にかけないですけどネ。

 

 と、言う事は!ハンドピックなんかしないで!全〜部煎っちゃうかー?。

 

 以前、「取り除いた方の屑豆はどうするのか?」て聞かれて、捨てる!って言ったら、「それも一緒にだか?それを煎ってくれ!」って言った人も居た位だし?そしたら儲かるよねー。

 

 でもナーそれでは自分が納得出来ないから!・・・。

 

今まで道理のグレードで、価格もしばらくは据え置きます。ハイ。(^_^)v

 

                                〜ぶれん堂〜

 

コメントをお書きください

コメント: 2

クリック募金

クリックで救える命がある。

 

ツイート

 

お知らせ!

 

お問合わせはこちらから

 

厳選コーヒー通販               

自家焙煎珈琲ぶれん堂

 群馬県前橋市茂木町545

 TEL&FAX  027-257-7006      E-Mail

  bulendou@me.com              

アクセスカウンター