コーヒーの生豆って?こんな色をしてるんですよ!。

左 選別前 右 屑豆 奥の良品のみ焙煎
左 選別前 右 屑豆 奥の良品のみ焙煎

 先日、注文の珈琲豆を焙煎するために店先きで選別(ハンドピック)をしていたら、「なんだいこれは?」「何をしてるんだい?」と数人の方から訪ねられました。

 

 コーヒーに無関心な方はもちろんのこと、関心がある方でもコーヒーの生豆を目にする機会って非常に少ないですよね。自家焙煎店にでも行かない限りは、焙煎済みの珈琲しか置いてないのが普通ですしね。

 

 コーヒーはこんな色をしてる生豆を煎る、焙煎することによって初めて普段目にしてる様な色と薫りになります。

 

 また、選別、ハンドピックをして屑豆等を取り除かないと、より洗練された良い味と薫りにはならない物です。また、稀にこんな小石等が見つかる事も有ります。

 この間の小石は今までで一番小さい、米粒大(写真中央)のふるいの目よりも小さいのが見つかりました。こんな事も有るんですね!。(^_^)

小石君たち
小石君たち

 中央がふるいの目よりも小さい小石で一番右側のだけがお豆です。

 

 

クリック募金

クリックで救える命がある。

 

ツイート

 

お知らせ!

 

お問合わせはこちらから

 

厳選コーヒー通販               

自家焙煎珈琲ぶれん堂

 群馬県前橋市茂木町545

 TEL&FAX  027-257-7006      E-Mail

  bulendou@me.com              

アクセスカウンター